当病院では、患者さんと信頼関係で結ばれた「患者さん中心の地域に愛され信頼される医療活動」を行うことを目指しています。ここに、「患者さんの権利と責任」を掲げ、これを尊重いたします。
患者さんの権利
1. だれもがいかなる病気であっても、その時点で最善と思われる安全な医療を、継続して公平に受ける権利がありま す。
2. ご自身の病気について、検査や治療方法などについて、納得がいくまで充分な説明と情報提供を受ける権利があります。
3. その人の人格、価値観、思想、宗教などが十分に尊重される権利があります。
4. 検査、治療、その他の医療行為に同意し選択あるいは拒否する権利があります。拒否した場合においても不利益を生ずることなく、同様な医療を受ける権利 があります。
5. 他の医療機関の医師等の意見を求める権利があります。(セカンドオピニオン)
6. 医療上の個人情報やプライバシーが保護される権利があります。
患者さんへのお願い
1. 心身の健康状態や服用している薬など、必要な情報について担当者にお知らせ下さい。
2. 病状の変化や、治療中に生じた問題についてもお知らせ下さい。
3. 検査や処置などの医療行為を受けるときは、誤認防止のためにお名前・生年月日を確認させて頂きますのでご協力下さい。
4. 病院内では静粛を保ち、他の患者さんの迷惑にならないようにご配慮下さい。
5. 病院内の機器、備品は大切にお取り扱い下さい。
6. 医療費は速やかにお支払い下さい。
7. 病院敷地内では、禁煙をお守り下さい。
8. 主治医が入院加療に際して不適当であると判断する行為(暴力・暴言・不当要求・迷惑行為等)があった場合は、安全な療養環境の確保のために退院してい ただくことがあります。
9. 当院は、看護学生等の実習病院として教育的な役割を担っています。医療者を目指す学生等が関わらせていただくことのご理解とご協力をお願いします。
子ども(こども)の患者(かんじゃ)さんの権利(けんり)
私(わたし)たちは、あなたの命(いのち)と権利(けんり)が守(まも)られ、安心(あんしん)して生活(せいかつ)ができるために、医師(いし)の診察(しんさつ)や治療(ちりょう)にあたって以下(いか)のことを尊重(そんちょう)します。
1. あなたにとって、最(もっと)も良(よ)い医師(いし)の診察(しんさつ)や治療(ちりょう)を受(う)けることができます。
2. 病気(びょうき)や治療(ちりょう)、検査(けんさ)についてわかりやすく説明(せつめい)を受(う)けることができます。
3. どんな人(ひと)であっても、ひとりの人(ひと)として大切(たいせつ)にされます。
4. わからないことや心配(しんぱい)なことは、医師(いし)や看護師(かんごし)に聞(き)いたり、あなたの考(かんが)えや気持(きも)ちを話(はな)すことができます。
5. 体(からだ)や心(こころ)の痛(いた)みや不安(ふあん)があるときは、和(やわ)らげてもらうことができます。
6. 他(た)の人(ひと)に知(し)られたくないことは、知(し)られないようにできます。
7. 少(すこ)しでも元気(げんき)になるように、遊(あそ)びと学(まな)びの機会(きかい)は大切(たいせつ)にされます。