附属介護老人保健施設

東京城東病院附属介護老人保健施設

東京城東病院附属介護老人保健施設は、介護が必要な皆様に、自立と在宅復帰へ向けたさまざまな支援をさせていただく施設です。 経験をつんだ専門スタッフによる真心のこもった介護・看護、機能維持・回復のためのリハビリテーション、楽しいレクリエーションの数々、さらには併設病院、協力病院との連携など医療のバックアップ体制を整えてお世話いたします。 入所・通所を利用して、住み慣れた地域で、いつまでも心豊かな生活が送ることができるよう、またご家族の方へも、時間と気持ちのゆとりをお届けします。


施設概要

施設長

中馬 敦

所在地

〒136-0071
東京都江東区亀戸9-13-1
TEL:03-3637-2911
受付時間 月~金曜日 9:00~17:00
※第1・3土曜日 9:00~16:00 (場合により変更がありますのでご連絡下さい )

創立日

平成8年5月1日

入所定員

100名(うち認知症フロア34名)

通所定員

40名

 

ご利用できる方

●40歳以上で介護保険の適用の認定を受けられた方。
●入所サービス利用は、要介護以上と認定された方。
●短期入所療養介護(ショートステイ)利用は、要支援以上と認定された方。
●通所リハビリテーション(デイケア)利用は、要支援以上と認定された方。

◆所定疾患施設療養費算定状況については、こちらをご覧ください。


ご利用までの流れ

①問い合わせ
●電話にて面談の日程調整 (TEL:03-3637-2911)

②面談
●施設の概要、料金サービス内容についてご説明します。
●施設見学のご案内をします。
●当施設様式の診療情報提供書、アセスメントシートをお渡しします。

◆診療情報提供書(印刷する場合は、A3でお願いします。)
◆アセスメントシート2(印刷する場合は、A3でお願いします。)

③検討会
●頂いた資料をもとに、当施設をご利用出来るか、検討会を実施します。
●面談後3ヶ月経過後、ご連絡無しに書類提出がされない場合は、利用希望お取り下げとさせていただきます。

④待機
●居室に空室が出ましたら、その時点で施設ご利用についてのご連絡をいたします。
●他施設をご利用されることになった場合は、入所はキャンセル扱いとさせていただきます。
●入所決定後、1年経過してご家族よりご連絡がない場合は、ご入所希望がないものと判断させていただきます。

⑤利用確定
●入所日、サービス開始日を調整します。
●利用時に必要な書類のお渡し及び入所時の持ち物のご案内をします。

⑥利用開始
●職員より、ご本人様・ご家族様へ施設生活の説明させていただきます。
●初回利用時は、施設担当医が、お身体の状態を確認させていただきます。(入所・短期の場合)

⑦利用終了
●ご本人様の体調、施設への適応状況、ご家族様のご協力状況等を踏まえて、入所期間についてはご相談させていただきます。
●ご本人様、ご家族様のご希望を踏まえ、退所後の事をご相談させていただきます。
●短期・通所のサービスについては、身体状況の変化などによりまして、利用継続について相談させていただく場合がございます。


各種サービスの内容

●入所サービス
利用者様の状態に応じ、個々にリハビリを行い、日常生活の自立、機能維持のための訓練など、在宅生活が送れるよう支援してまいります。 常時医療行為が必要な方や、体調が安定されていない方は利用の対象外となります。

●短期入所療養介護(ショートステイ)
在宅で介護を受け、一時的に介護が出来ないときにサービスをいたします。期間についてはご相談下さい。

●通所リハビリテーション(デイケア)
食事・入浴・リハビリテーションを通じ、日常生活の機能を維持するための訓練を日中のサービスとしておこないます。 ※送迎サービスも行っております。ご相談下さい。


年間行事

5月  ふれあいの会
7月  七 夕
8月  納涼会
9月  敬老会
10月  運動会
12月  餅つき
2月  節 分
3月  ひな祭り


居宅介護支援センターのご案内

 居宅介護支援センターパンフレットダウンロード

§ サービス内容
○ 居宅介護サービス計画(ケアプラン)の作成
○ ご自宅への定期的なモニタリング訪問(少なくとも月1回)
○ 介護保険サービス事業者等との連絡調整
○ その他、介護保険制度・高齢者福祉事業に係る相談等

§ 料 金
ケアプラン作成料金は、介護保険からサービス利用料に相当する 給付を受けるため、利用者様の実費ご負担はございません 。 給付を受領することが出来ない場合は、利用料が発生する場合がございます。

§ 受付時間
8時30~17時15分

§ 休業日
土・日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)

§ 申し込み方法
まず、当事業所へお電話下さい。 ご相談の上、面談日のお約束をさせていただきます。

§ 住所及び連絡先
東京城東病院附属 居宅介護支援センター 〒136-0071
東京都江東区亀戸9-13-1
TEL)03-3637-2914(直通)
FAX)03-3637-2910
PageTop